新型コロナウイルス感染症の院内感染対策について|広島県福山市の歯科 小倉歯科クリニック

小倉歯科クリニック

〒721-0973
広島県福山市南蔵王町 5丁目16-35

メニュー メニュー

新型コロナウイルス感染症の院内感染対策について
  • HOME
  • NEWS
  • 新型コロナウイルス感染症の院内感染対策について

当院では最新の情報を慎重に精査し、感染予防体制をその都度整えております。受診にご不安をお持ちの方はご相談ください。

以前から実施している院内感染対策
〇マスクの着用、グローブ交換
〇患者様用使い捨てエプロン、コップ
〇治療器具(タービン等)の患者様ごとの交換 滅菌消毒。
〇毎朝のアルコールによる拭き掃除、定期的な清掃。
〇常時換気
〇入口の消毒液設置

新型コロナウイルス院内感染対策として追加で行っていること
〇スタッフのマスク常時着用の義務付け(説明時、受付も含む)
〇診療台の医療用次亜塩素酸ナトリウム水による清掃(患者様ごと)
〇ドアノブ、待合椅子の医療用次亜塩素酸ナトリウム水による清掃(2時間ごと)
待合室の環境整備
〇定期的な換気(窓を開けたまま診療の場合あり)
〇消毒のできないものを可能な限り撤去、交換。
・待合書籍、ひざ掛け、メモ類等
・待合椅子、棚→プラスチック製に変更
・歯科商品ディスプレイ→写真付きリストを作成し掲示
・荷物置き→プラスチックに変更
・待合の椅子は3密を避けるために数を減らしております。
・スタッフは治療を行うときはガウン、キャップ、ゴーグル等の着用を義務付けています。
・緊急性の無い外科処置に関しては現在は延期しておりますのでご相談ください。

スタッフの取り組み
〇不要不急の外出を控える
〇出勤直後の手指の洗浄、消毒
〇出勤前の検温、健康管理、発熱時の欠勤指示
〇マスクを外す場合の3密の禁止(昼食→広いミーティングルームへ移動)

患者様へのお願い
〇感染の疑いがある方、身近な方の感染が疑われる場合、診察の延期をお願いしています。
〇受診前に検温をお願いいたします。
〇できる限りマスク着用でお越しください。「咳エチケット」にご協力を。
〇換気のため、窓を開けたまま診察させていただく場合があります。患者様には上着をお持ちいただくなど、ご協力お願いいたします。
〇3密を防ぐため、お車でお待ちになりたい方はお声がけください。
〇患者様へ行動、体調に関するアンケートをお願いし、該当される方は厚生労働省のガイドラインに沿った対応を行なっています。
 アンケート調査にご協力ください。
〇診療前にうがい薬でしっかりうがいをしていただく様お願いしております。  
 ご協力お願いいたします。
〇来院時には手洗いか、手指のアルコール消毒を必ずお願いします。

小倉歯科クリニック

玄関にアルコール消毒液をお置いております。
スタッフの診療風景
待合椅子の数を減らしています。